不動産会社はどのようなことをするのか
売主様からは「住まいを手放すと決めた後、不動産会社はどのようなサポートをしてくれるの?」というご質問をいただくことがあります。
不動産売却の流れには全国共通の要素もありますが、岡山市では特有の市場動向や地域性を考慮することが重要です。
そこで今回は、岡山市での不動産売却において、不動産会社がどのような役割を果たすのかを詳しくご説明します。
媒介契約後の調査と情報拡散
不動産会社と「媒介契約」を結ぶと、いよいよ本格的な売却活動がスタートします。
<具体的な流れ>
・販売図面の作成します。
「間取り図や外観写真」の見栄えが成約率に影響します。
・物件調査
岡山市の土地や物件の法的な調査を行い、市役所や法務局で権利関係をチェックします。
岡山市役所や倉敷市役所など、近隣自治体にも足を運ぶことがあります。
・物件の掲載と情報拡散
不動産業界のネットワーク「レインズ」に掲載し、岡山市内外の不動産会社と情報を共有します。
また、「スーモ」「ホームズ」といったポータルサイトにも岡山市の物件情報を掲載し、集客を図ります。
売却活動報告と岡山市でのフォローアップ体制
岡山市で不動産を売却する際、不動産会社は定期的に「売却活動の進捗報告」を行います。
専属専任媒介契約:1週間に1度以上の報告義務があります。
専任媒介契約:2週間に1度以上の報告義務があります。
物件の反響がない場合に「価格見直し」や「広告手法の変更」が求められることもあります。
岡山市で不動産会社を選ぶ際のポイント
岡山市内には多くの不動産会社がありますが、以下の点を意識して選ぶことをおすすめします。
・岡山市での売却実績が豊富かどうか
・税理士や司法書士などのネットワークがあるか
・岡山市の市場動向に詳しく、適切なアドバイスができるか
売却を進める際には、不動産の価格査定だけでなく税金対策や相続問題についても相談できる不動産会社を選ぶのが理想です。
まとめ:岡山市で不動産売却を成功させるために
岡山市での不動産売却では、媒介契約の締結後の細かな物件調査と情報拡散が重要です。
カスケ不動産には年間で1500件の購入希望される方々からの問合せを頂きます。
そうしたお客様に迅速にお預かりした物件情報を流すことができますので、どこよりも早く物件情報を拡散することを心がけております。
「岡山市での不動産売却を安心して任せたい」とお考えの方は、ぜひカスケ不動産にご相談ください。
お客様の大切な資産を、岡山市の市場に合わせた最適な形で売却できるよう全力でサポートいたします。
どんなことでもお気軽にお問い合わせください
☎︎0120-677-588